大型5%

真空グローブボックス(丸型)

2名同時作業が可能なグローブボックス。不活性ガス雰囲気内での作業可能。本体内の雰囲気を維持したまま機器や試料の出し入れができます。

※本体有効内容積 約100L
※付属品:グローブ 2双、グローブ止め用Oリング 4本、グローブポート用カバー 4枚、グローブポート用カバー取付ねじ 8個、給気用バルブ 2個、排気用バルブ 2個、グローブポート用バルブ 2個、真空ゲージ 2個
※重量:約35kg
※規格外寸法品も承ります。お引合い下さい。
素材 MA
注意事項 減圧下での内部操作はできません。
カタログページ番号 029
ご注文後の目安納期
及び注意事項
7~10日(通常在庫品)
他の受注状況や繁忙時期により目安納期が変更することがあります。
特注対応 特注OK
内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
定価660,000円、配送料:定価×5%

400型

品番
00199
定価
660,000円
主な仕様
呼称:400型/外寸法(mm):1135×620×570H
商品図面PDF
販売価格
(単価 × 入数)
660,000円
660,000円 × 1
注文数

商品情報INFORMATION

使い方マニュアル

真空グローブボックスの仕様手順書をPDFで提供しています。こちらをクリックしてご覧下さい。

2名同時作業が可能なグローブBOX

特長

・不活性ガス雰囲気内で作業が行えます。
・作業機器の出し入れは左側のワンタッチドアで。又作業中の器具・試料の出し入れは右側面のパスボックスを通して本体内の雰囲気を変えずに行えます。
・本体・パスボックスともに真空ポンプでの吸引にも安心して使用できる設計です。

仕様

内径570φまで。内寸W2000までの実績あり。長尺物の収納、検査に連結でお望みの長さに製作致します。お問い合わせ下さい。

注意

減圧下での内部操作はできません。

この製品のよくある質問QUESTION

  • Q.グローブボックスとは何ですか?
    A.そのままだと水分や酸素に激しく反応してしまうものを取扱う場合、 低水分・低酸素濃度の環境を作って、その中で実験を進める必要があります。このような環境を作り出し、作業が行えるボックスの一つがグローブボックスです。医薬品の試験、土壌分析、半導体など幅広い分野でご利用頂いています。

    (株)サンプラテック 品質保証
  • Q.グローブボックスの特徴を教えてください。
    A.一般に,メインボックスを真空に引いてガス置換できるものを真空グローブボックスと呼んでいます。真空置換型,バキューム型と呼ぶことがあります。グローブボックス内部を真空ポンプで排気してから窒素などのガスに置換しますので、迅速に低湿・低酸素の作業環境を作り出す事ができます。サンプラテック製品では、VSC-1000・VG-800・VG-600・400型・M-600Hが該当します。
     一方、ガス置換グローブボックスは、大気圧型とも呼ばれ、土壌分析などを中心に水分よりも酸素濃度の制御が重要視される場合に利用されます。サンプラテック製品では、G型・DOM-I・DOM-IIが該当します。

    (株)サンプラテック 品質保証
  • Q.グローブボックス(チャンバー)の中から電気信号を外部に取り出せる?
    A.真空環境に対応している端子を取り付けることによって実現可能です。弊社の特注工房へご相談下さい。

    (株)サンプラテック 品質保証
  • Q.標準では右側にあるパスボックス。実は左につけて欲しい・・・。
    A.対応可能です。弊社の特注工房へご相談下さい。

    (株)サンプラテック 品質保証
  • Q.メインボックスに入れた試料の温度や湿度を測定したいのですが。
    A.真空環境に対応している端子を取り付け,そこに熱電対をセットすれば測定可能になります。弊社の特注工房へご相談下さい。

    (株)サンプラテック 品質保証
  • Q.メインボックスやパスボックスの寸法を変更できますか?
    A.可能です。図面などご希望の仕様を弊社にお伝え頂けましたら、お見積させて頂きます。弊社には、カタログやPla.com上に掲載していない仕様についても,数多くの規格外仕様をお作りしている実績がございます。

    (株)サンプラテック 品質保証
  • Q.グローブボックス内の置換ガスには、どの様な種類がありますか?
    A.窒素ガス・ヘリウムガス・アルゴンガスのような不活性ガスがよく使われております。

    (株)サンプラテック 品質保証

この商品の関連商品